2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

用語

他の会社の人なら普通に使ってるのかしら… 管理職になってから良く聞くコトバ('A`) 『マター』その業務に関して責任を持っているところ 『レジュメ』講演や研究会などで、紙などに発表内容を簡潔にまとめたもの。 『案件』いわゆる仕事 みんなは普通に使って…

WHFフィギュア制作日記

ある程度形が取れると、デッサンのおかしい所が目立ってきた。 もう少し胴を伸ばして、腰を大きくしないとバランスがおかしいかな。 このあたり一発でキメないと、ものすごく時間をロスするなぁ… 胴伸ばすと腕の角度も変えないといけないが('A`) 経験値が無…

一難去ってまた…

問題を処理すると新たな問題が… 重なる時は重なるもんですな。 まあこういう苦難もいい勉強かとは思うけど。 死ぬワケでもないので、ひとつづつ 解決してきましょ(´ー` )

どうにもならない事

αロムを検収してもらわないと、お金が入らないんだけど チェックしてくれる人達が2重につかまらなくてどうにもならない('A`) どうにもならない事で悩むのもアレなんだが、お金ないとマズイよね。 どうしよう… どうしよう… ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!! ・・・・・パ…

WHFフィギュア制作日記②

足の開き方が気に入らないので、思い切って切断して角度変更。 なかなかイメージどおりにはいかないもんですな。 軽量パテの硬化してからの食いつきがスゴイので かなり作業助かってるカンジ。

小野リサLIVE

15分だけ会社を早退して小野リサのライブに行ってきた。 ボサノバの祖、アントニオ・カルロス・ジョビン生誕80週年という事で ジョビンの名曲のカバーがメイン。 『おいしい水』等、メジャーな曲を織り交ぜ、大人っぽく静かに盛り上がった。 その他オリ…

ザナドゥ的生活

昼に起きてカレーうどん調理。 いつも通り鶏もも肉と、ニンニク2粒、白ネギでスープを仕立ててから 麺をゆでる。 ニラをのせたら、いつも通り美味しい。 食べ終わったらすかさずパテ作業www ツルツルにしながら髪の毛のパーツ作成。 夕方にはすぐ晩御飯…

カラオケ&ショッピング

ヨメがカラオケを熱望するので、早めに起きて栄へ。 串揚げの美味しい店でランチを食べて そのままカラオケ2時間。 三越と丸栄でショッピングして、カッシーナに家具を見に行く。 カッシーナで扱う家具は高くて買えないので見るだけだけどね。 晩御飯にアキ…

グインサーガ外伝

鏡の国の戦士―グイン・サーガ外伝〈21〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/07/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (48件) を見る『七人の魔導師』のもう少し後の話。 本編からは結構未来の話になるのか…

萌ディタ

DS用のシナリオ書いてる。 なかなか時間が取れなくて、書けなかった憎いアイツ。 で、メッセージウィンドウに並ぶ文字数が17文字なんだけど テキストエディタで17文字が、リアルタイムかつ直感的に分からなくて 背景に画像入れられれば、それをテンプ…

■新幹線に無線LAN 総務省、周波数割り当てへ http://www.asahi.com/business/update/0120/TKY200801190258.html 助かるーヽ(`Д´)ノ ■モテない系女子が読んでいる漫画は○○! http://news.livedoor.com/article/detail/3444777/ 岡田あーみん!!

中学生会社見学

今日は地元の中学2年生4人が会社見学に来たので、会社説明したり ゲーム企画の体験なんかをさせてみた。 あまりに若いので、どれぐらいの微妙なニュアンスを理解できるか めちゃくちゃ気を使いながらの説明だった。 これで4回ほど中学生の会社見学を行っ…

企画持ち込み?

っていうのかな? 初めてパブリッシュを行う会社様が企画書を持ってきた。 予定が順調に進めば今年はスケジュール埋まってしまうので その企画を受ける事は出来ないんだよね…(・ω・) 珍しく近場の会社様なので、今後とも仲良くやりましょう という事で今日はお…

WHFフィギュア制作日記①

というタイトル名で製作過程を載せていく予定。 大まかに形をとるのは簡単だけど、ここからが大変。 自分に負けないように日記にしておこう(´∀` ) 現在各パーツごとに分割して真鍮線で固定し、体型と骨格の調整中。 もう少しムチっとさせるか悩む。 今回…

車見て来たー

名古屋市内の割合便利な場所に住んでると 車の必要性に迫られないんだけど 今後の事を考えると要るような気もしないでもないので ディーラーに行ってみたり。 欲望丸出しでカルマンギアとか乗る生活スタイルでもないので 堅実に軽ですよ奥さん。 とりあえず…

■寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070118_extend_lifespans/ 技術の確立が出来たときにボクが80歳だったらその状態で寿命延びるんだろうな('A`) ■[data][products] …

明日は出張

社長の都合で朝っぱらから大阪で会議。 故に6時起きで行かないといけない('A`) まあ緊急事態的な事があるっぽいので集めたいのかもしれんが。 自分が行く意味が分からんが、終わったらすぐ戻ってきて仕事しよ。

シナリオ書けない(T T)

雑用やら何やらでシナリオにどっぷり浸かる時間もてないーヽ(`Д´)ノ 勤怠を管理するシステムがありえない事にCOBOLで出来てて しょっちゅう不具合を起こすので、やきもきし過ぎ。 いや、COBOLは何も悪くないのだが… ミニゲームの仕様を固めないとシナリオに踏…

ビデオ⇒DVD

ヨメの古いビデオが経年劣化しそうなので 会社のDVDレコーダーを借りてきて、HDDに録画しまくり。 チャプター分けたりすると将来楽な気がするんだけど けっこう時間かかりそうでどうしよう・・・ 旅行好きのヨメが学生時代に行った海外の映像で何とな…

パテ盛り中

1日半ほどで大まかに形が出来てきた。 自分の絵柄のイメージで作りたいんだけど 足の長さとか、実際立体にしてみるとありえない感じ。 WHFの申し込みが準備中だけど、忘れないようにしないと…

ピクミン2クリア

ピクミン2出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2004/04/29メディア: Video Game クリック: 58回この商品を含むブログ (55件) を見るやっとクリアしたーヽ(´∀`)ノ ていうか古いセーブデータ見たらまだクリアしてなかったんだ。 ダメじゃん昔の漏れ! ラスボス…

焼肉

誕生日なんで、近所に予約しないと入れない 小洒落た焼肉屋に行った。 シンシンステーキや、焼き牡蠣なんかをおなか一杯食べて 二人で1万円ぐらいだったので、なかなかお得な店だったな。 店員の対応もステキ。

歳くったー('A`)

誕生日がきてしまた('A`) 年男なんだけど、良い事とかあんのかね。 http://www.1978.jp/001/yaku/eto.html ↑ここ見ると良さそう。 http://www.cna.ne.jp/~kinzan/sub42.htm ↑ここ見ると残念な感じ。 関係ないけど、フィギュアの原型デザインをどうしようか悩…

写真整理

忘年会の写真ができたので、ついでにボクが会社に入る前からの写真も含めて 歴史w資料として整理することに。 一番古いのは18年ぐらい前のものじゃないかな。 ファミコンの開発環境とか写ってて微笑ましい感じヽ(´ー`)ノ 入社の頃の自分若すぎて別人な罠…

やっと出た!!

本日ウチのオリジナルゲームがリリースされた〜! 長い道のりだったなぁ… 受託とあわせてこれからもやっていきたいね、こういうの。

仕事初め

夢に出た担当の人に年賀メールを出して、雑用処理。 ボイスの必要なセリフをまとめたりして一日終了。 [rakuten:amiami:10057797:detail] 昼食ついでにリボルテックの綾波を購入。 ポーズつけて仕事机に陳列したーヽ(´▽`)ノ

もう休み終わりカー

明日から仕事が始まるってことで、まだ全く手をつけていない シナリオ仕事に追われる悪夢で目が覚めた。 なんか担当の人が出てきてたね。 他の雑用に煩わされなけりゃ気が楽なのになー('A`) 昼頃に起きて布団干して、昼食にきしめん。 晩御飯までピクミン2…

黒豆スキー!

おせちと言えば栗きんとんだったんだけど 最近は黒豆が一番。 甘さを抑えて豆の味がしっかりしてるのが好み。 辛口の日本酒にも良く合うよね。 ヨメのおばあちゃんが大量に煮たのを おすそ分けしてもらったのだ(´ー` )

ヌレネズミ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1941282 ディズニーシーの年末カウントダウンのアクシデント。 近くには居たのに、人垣で全く下のほうが見えなくって シーンとした妙な間だけしか分からなかったんだけど こんな事が起こってたのね(^_^;A 翌日にカフェで隣…

正月太りか?

実家に行ったりやら何やらで、ご馳走づくめで ちょっと太ったかもしらん( 'A` ) 既にしゃぶしゃぶも2回やってるし、ちょっと抑えないとね… 実家ではいつものしょうゆ味の雑煮だったんで 今日は趣向を変えて、関西風に西京味噌を使った雑煮。 これはこれで体…