アップル&シナモン

昼食にサンドウィッチを2つ持って行ってたが 同じ味なのがしんどいので ひとつデザートとしてジャム塗ったものに変更。 やまやで買ったサン•ダルフォーのアップル&シナモンがかなり良さげ。 なんと近所のライフにも売ってた。

オルサンド

同僚からオルサンドを2つもらったので昼食も自炊にした。 オルサンドはサンドウィッチを作って運べる便利器具。 とりあえず作ってみたサンドウィッチの内容は •8枚切り食パン •グリーンリーフ •チェダーチーズスライス •業務スーパーの大量に入ったポークハ…

ワクチン2回目

昨日は名古屋に戻って2回目のワクチン。 夕方から息子の誕生日会でもつ鍋作ったり元気に動けたんだけど… 今日は39度以上に発熱した上に 関節痛がひどくて一日中寝たきりに。 なかなかのしんどさで、効いたって気にはなるかも。 虫大好きな息子のケーキは今年…

休日とお仕事

ぶっちゃけ子供のいない休日は暇を持て余すので 溜まってる仕事こなすことに。 とりあえず掛け布団を洗濯して乾かしつつ仕様書を作成。 涼しくなってきたし、風の通りも良いので 窓全開で大通りの走行音と、YouTubeでゼルダのOSTをBGMにして 気持ちよく仕事…

健康診断したよ

出勤前に健康診断…というか健保指定ドックに。 あわや特定保健指導になるとこだったけど 腹囲以外は特に問題なくて事なきを得た。 単身赴任後の野菜生活が功を奏したようだ。 体重は3Kgほど落ちてたが、お酒の量は注意された。 昼食は気を使って『ひもの野郎…

QOL

午前中はさらなる単身赴任環境の向上のためニトリへ。 お茶やコーヒー、塩やパスタなどさっと出せるようにしたいので ワンタッチで蓋が全開できるキャニスターが欲しかったのだった。 出社時のランチ以外は基本的に自炊なので ストレス無いキッチンは重要。 …

そうだ本棚作ろう

マンションの壁がコンクリートの箇所が多くてポスター貼りづらいが 何かしら装飾が欲しくて立てかけるタイプの本棚を作ることに。 金属の壁があるので、そこに強力な両面テープを使えば傷つけずに施工できるかと。 朝からホームセンターで木材と水性塗料を買…

サイコゴアマン!!

夜は同僚と映画の約束があるがそれまで時間を精力的にツブす。 昼食は気になってる谷九の長浜ラーメン食べに行きつつ その流れで四天王寺まで散歩。 帰りは地下鉄で戻り、近所で1週間分の野菜を購入。葉物高い… 夕方前にいったん梅田で同僚と待ち合わせ ジュ…

腕痛いですね

娘が中間テストの勉強真っ盛りなので外出もせず家籠り。 ワクチンはファイザーだったが、それなりに腕が痛くなってる!! 痛み止め飲むほどじゃないけどちょいキモくなるぐらい。 オセロにハマっている息子が何度も挑戦してくるのでコテンパンにしてやる。 …

ワクチン一発目

ワクチンのため2週間ぶりに我が家へ。 やっぱ落ち着くわ。 朝からワクチン打って、歯医者行って外れてた銀歯を詰め直し。 淡水水槽は下の子が世話してくれてるので割と状態良さげ。 外部濾過のフィルター掃除と、排水周りの補強しといた。 子供のジムに付き…

日本橋再び

昨夜パテ削っててアートナイフの平刃が急に欲しくて朝から日本橋へ。 ナイフの軸は電子パーツの大型店行ったら劇的に安かったので購入。 刃はキッズランドで。 切り分けたパーツを丸いプラ棒で繋ぐためにピンバイスが欲しいがお金節約のため 心斎橋のダイソ…

日本橋で工具探し

今週は名古屋に戻らないので会社の同僚と日本橋へ。 難波で豚足食べながら昼飲みしようと思ったけどコロナのせいかお休みだった。 牛肉麺で腹ごしらえした後に、日本橋に移動してアートナイフの刃を購入。 ボークスの品揃えも良いけどキッズランドの方が価格…

盛ったり削ったり

指先の感覚を取り戻すためにフィギュア作りを再始動。 そこそこツール類を持ってきておいてよかった。 無心になれるし、筋肉の付き方を再認識できるしたのしい。 練習がてらコードレンジャーのコードレッド。 ワンオフなので気楽かつ気長に制作。 気づけば8…

健康と横着

野菜食べたい、と、面倒はイヤ が悪魔合体して 3COINSの温野菜メーカーを購入。 容器いっぱいに野菜入れたらなかなかの満足感。 昼は外食で結構食べてるので夜はこれで充分かも。 つけダレは •ポン酢 •刻み玉ねぎ •山椒油 •辣油 •おろしニンニク をそれぞれ…

レム

日本橋で購入したレムのフィギュアを 間接照明ちかくにセット。 色も透明パーツも部屋のインテリアにマッチ! やったね!!

中国三昧

コロナ禍で生活に中国味が足りないので 会社のメンバー3人でお出かけ。 朝イチで鶴見緑地の中国朝市。 屋台で食べたり、買い物したり。 ほぼ中国。 ちょっとマイルームに寄ってアルコール決めつつ日本橋に移動。 昼食に牛肉麺を食べ、ボークスやホビーショッ…

ほぼひと月

単身赴任してひと月近く。 学生の頃に一人暮らしいていた時と比べると かなり快適な環境だなぁと思う。 家電は揃っているので 一人暮らしの家事なんて大したことないし 住んでるマンションは毎日ゴミ出して良いし 大阪は電車が便利すぎるし 家族とはいつでも…

大雨バーベキュー

疲れが溜まっててダルい上に、全国的に大雨でてんやわんやの中バーベキュー。 とりあえず古民家をお借りして屋内開催に変更。 雨音を聞きながらダルマストーブで炭を起こすのは なんとも言えない癒しになった。

家族集合

子供たちがキャンプから帰ってくる夕方までの時間で ヨメ一族の墓参りと、引越しで膝を痛めていたので整形外科に。 レントゲンは異常なし。 とはいえ痛いものは痛いので とりあえず膝のさらの裏にヒアルロン酸を注入。 あんま改善された感じはしないけど… 車…

疲れたので名古屋へ

連日歩きまくって疲れたのと 明日は子供たちがキャンプから帰ってくるので名古屋へ戻ることに。 せっかくヨメさんと一緒なので、噂に聞く近鉄ひのとりのプレミアムシートを利用。 アマプラでゴールデンカムイを消化しながらあっと今に到着。 せっかくの帰宅…

ウメブラ

オススメの干物のお店でヨメさんと腹ごしらえしてから梅田をブラブラ。 買い物の充実度は間違いなく名古屋より高いなぁと思う。 全般的にセレクトが個性的なので見てて楽しい。 小腹が空いたのでサブウェイ野菜ラボで間食。 サブウェイ久しぶり。 回れるだけ…

思い出再確認

大阪の大学を出たヨメさんの思い出再確認のため レンタサイクルでブラブラ。 市街をちょっと離れると下町感あって大阪っぽさを色濃く感じられる。 自転車移動なので移動距離に比べて歩数は若干少なめ。 16,000歩。

お盆ということで

子供たちを一週間のキャンプに送り込み ヨメさんが近鉄ひのとりで大阪に来襲。 とりあえず難波界隈をブラる。 先週箱根帰りに御殿場のプレミアムアウトレットしばいてきたので 服や雑貨は満腹気味。 道具屋筋は本格的なキッチン良品が揃うのでちょっと興奮。…

箱根旅行

2泊3日で箱根旅行に。 2日目に久々の大涌谷へ。 玉子茹でてる地点は侵入禁止になってた。 とりあえず玉子は普通に美味しい。 その後は彫刻の森美術館へ。 ムーアいっぱいあって好きなんだよね。 日差しが強くて歩き回るのはしんどかったけど 中学生ぶりで自…

パスタ屋

会社の近所でパスタ揃ってる店を発見!! 自宅から持ってきたバリラが1Kg近くあるので 食べ終わったら何種類か買いに来よう。 環境いいわぁ。

焼きの定番

ランチでホルモンを焼ける店を確保したくて 若手と共に探していたがついに発見!! しかも850円。 大阪来て良かった。 塩ダレ派だったけど、ここなら味噌ダレでもいいや。 移動に片道15分程度かかるけど何とか帰ってこられる距離。

飲みに行こうかと

日本橋の羊串専門店に飲み位に行こうかと仕事帰りに出たものの お店は早めに終わっており別の店に。 人気の居酒屋なんだけどたまたま羊串あってなんとなく穴埋めはできた感じ。 超近所だけど全般的に美味しくて常連になりそう。

テーブル買いに

昼過ぎにはヨメさん達帰ってしまうので 車があるうちにIKEAと東京インテリアに。 食事をするテーブルがまだ買えていなかった。 どんなテーブルがベストなのか ここ何日かで見えてきたので買うことに。 色々と見たけど結局は東京インテリアで 昇降機能付きの…

アドベンチャーワールド

舐めてた。 大阪から近いかもって。 全然遠いうえに工事渋滞で片道4時間近くかかった。 まあ間近でペンギンやイルカ見れたからいいか。 下の子も初めて大人向けのジェットコースターにのって 大興奮していたので良き体験はできたかも。 あとビッグオーシャン…

4連休なので

寂しさを感じるまもなく家族襲来。 3日間ほど泊まっていく。 大阪に旅行の拠点ができた感じだ。 それなりに近いので大阪城に散歩。 暑いのでコンビニで凍ったジュース買って 首に当てながらぶらぶら。 スズメが慣れている。 昼ごはんにたこ焼き食べて、車で…