2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

無人島生活を子供達と観つつ深夜を迎える。 年越し前に、嫁父が絡んでる神社の年越し餅つきイベントに参加すべく車を走らせ 2019年は餅をつく子供達をスマホで撮影しながら迎えることに。

初雪

年末休暇に入ったその日に初雪があり 興奮した子供達が恒例の雪だるま製作。 あまり積もらなかったので若干残念なクオリティ。

箱根③

帰宅の流れで御殿場アウトレットに立ち寄る。 子供達をレゴのショップのプレイコーナーに放流して 子供服をまとめ買いしたり、古くなったローファーの同じものを新調したり。

箱根②

箱根滞在中なのでちょっと足を延ばして横浜ズーラシアに。 すごいね、ここ。 オカピ舐めてたけど、実際見るとヤバイレベルで珍獣だったわ。

箱根①

熱帯魚に多めに餌を与えつつ二泊三日の箱根旅行。 旅館の晩御飯に間に合うぐらいのペースで新東名のSAを楽しみつつ進軍。 恒例の嫁父サンタが孫たちと我々にプレゼントを配る大判振る舞いを大享受。

年末の大仕事

クライアントの方達と忘年会。 名古屋駅はクリスマスを控え光り輝いてゐる。 だがしかしボクタチの今年は終わらない。

息子のアーティファクト

安定の終電でおつかれモードなんだけど 帰ってくると稀に子供達のアーティファクトがあったりして癒される。 息子がお姉ちゃんの勉強を応援するものだが 一瞬サイコパス的なものかと思うほどのリフレイン。

薬剤師体験

近所の薬局で子供の薬剤師体験ができるので予約して参加。 お菓子と本格的な機械や道具を使っての調剤の体験は 想像以上に高クオリティだった。 最後に薬局の割引券ももらって宣伝もできてwin-win。

保育園最後の劇

下の子の保育園最後の劇を観に行く。 男率の高いクラスなので全力すぎて何が何だかよくわからない。 本人はやりきった感じ。 何日も練習して恥ずかしさを乗り越えて発表するの良い経験。

交通公園

どこに行こうか迷ったあげく、隣の市の交通公園へ。 ちょうど下の子の自転車の練習ができたうえに 上の子もいつもの自転車より大きいサイズに乗れてテンション爆上げ。 期待以上に楽しめて子ども向け施設の奥は深い。

ギャシュリークラムのちびっ子たち

アルファベット順に子ども達が死んでいく大人向け絵本。 淡々と、日常のように、隣り合わせの死が数え歌のように描かれている。 でも残酷さはなくて、本のサイズ感と相まって愛おしさすら感じるやつ。

エレファント スマホスタンド

充電が必要なくてちょっとスマホを立てておきたい時用に 4色入りのゾウさんスタンド購入。 会社では2個使ってiPad Pro立ててる。 一所懸命でカワイイ。