2019-01-01から1年間の記事一覧

東京出張

次の仕事のお膳立てのためいくつか打ち合わせに。 池袋で休憩中、すぐ近くでひき逃げがあったらしくネットで大騒ぎに。 東京駅に虎屋のショップが出来たらしくトートバッグ付き羊羹買っちゃった。

入学式

いよいよ下の子が小学生に。 一番来てほしかった先生が担任に。運のいいやつ。 お姉ちゃん新5年生も保護者気取り。

圧倒的日常への処方箋

仕事でラリった脳を鎮静するため 高山で買ったお酒と御猪口でまったり。 美味しい… 明日もがんばろう。

高山②

昨日散々買い物したので、まさかの雪が降るなか 行けなかったお店をブラブラするなど。 刺激は強くないけど高山は程よく楽しい。

高山①

嫁さん一族と高山にプチ旅行。 飛騨牛焼肉とお気に入りの漆器で散財して満喫できた。 かなり寒かったので温泉サイコー。

キンカン

なんか休みのたびに料理してるな。 今回は鶏キンカンの煮物。 小さい頃から大好き。

卒園の儀

下の子が卒園。 上の子と合わせて10年保育園に通ったことになる。 過ぎる年月の早さと、ヒトの成長の早さに驚く。

炊飯2.0

ル・クルーゼの鍋でご飯炊くと美味しいというネットの情報により 公式サイトのいう通りに炊いてみる。 お米を水につける手間がちょっとあるけど、驚きの粒だちを体感!!

木下サーカス

9年ぶりの木下サーカス。 日々の練習で再現性を高めた生のエンタメは迫力すごいね。 あのいっぱいのライオンたちはどこで滞在しているのだろう。

2世代水族館

実家近くの水族館が全国的に有名になっていくばくか。 やっと子供達を連れて行く事ができた。 幼い頃から大好きな水族館に連れて行く事ができるなんて とてもステキな体験。

トマトリゾット

冷蔵庫に余ったご飯が保存してない時の お昼ご飯錬成を覚えた。 トマトピューレ缶があればカンタンオイシイ。

本格的すぎ

会社の帰りに中国ナイズドされた同僚とマーラータンの店に。 名古屋にこんな場所が…というチャイナな一角にその店はあった。 牛肉麺もマーラータンも干豆腐も全くローカライズされてなくて完全に旅行気分。 次回は会社の中国娘に通訳で一緒に行ってもらおう。

ひな祭り

もう10回は執り行っているリアルひな祭りイベント。 出しては仕舞う無限のサイクルに囚われた感じだ。 ただ義理の父母を呼んでの海鮮ちらし寿司は良い出来だった。

爬虫類

子供のプール教室ついでにホムセン行ったら爬虫類即売会やってて 誰でも触れる何らかのトカゲがいて子供たち大興奮。 大人しくて可愛いけど温度管理や、餌がコオロギ生き餌だったり大変なんだよね。

彼の地へ出張

仕事がらみで海辺の町に出張。 視察というよりお疲れ様会だった。 とりあえず太った。

遅れてきた鬼

節分??? 仕事を終え帰ってみると娘作のオニライスが。 ちょっと勿体無いけど美味しく頂きました。

時計不足解消

家の中の時計の絶対数が足りないので2つ購入。 足りなくてめちゃくちゃ困るものでもないけど あると細かいストレス無くなって良いね。

料理への目覚め

嫁さんが同僚の影響により料理に目覚め今までにないものを 色々と作るようになった。 あまり趣味がないのでとても良いことだと思う。

誕生日

週末に誕生日会してくれるみたいなので誕生日当日は深夜帰宅。 帰ってみると娘から誕生日プレゼントとメッセージ。 1/6Pをツマミに一杯やって疲れを癒すなど。なぜ1Pのみか。

雑煮

年明け3日目にして雑煮にたどり着く。 醤油ベースで餅は焼く。 食器棚に段を増やすDIYなどをする。

恒例のすき焼きパーリー

毎年1月2日は嫁実家ですき焼きパーティ。 良い肉すぎて脂が強くてあまり食べられないが、一年のクライマックスがいきなり来る感じで好きな日。 ルーチンイベントだけど、子供達の成長でちょっとづつ変化があって味わい深い。

元旦

実家にいき、お宮さんや墓参りなど済ませる。 ついでに畑でネギと柚子を収穫。 親も結構な歳なので色々と考えることが増える。大変。