2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

結婚式や葬式なんかで超バタバタの年末、片付かない新居での大晦日。 紅白の妖怪ウォッチで踊る子供たちを早々に布団送りにして年越しまでまったり。 大変な一年だったけど、こんな感じでこれからもバタバタ過ごしていくんだろうね。

仕事納め2014

午前中仕事して午後から大掃除、終わったら解散という恒例の仕事納め。 嫁さんは忘年会なので保育園のお迎えは自分の仕事。しかも初。 子供たちと手をつないで新居の家路、公私ともに激動の一年だったなぁと思うなど。

公園

嫁さんが会社の同僚の結婚式で夜まで不在。 大きな公園が近くなったので、パワーがあり余った子供たちを連れて遊びに。 昼はコンビニ公園飯で夜はチャーハン作ったり世話で終始して新居の片づけそっちのけ…

大雪

引っ越し当日の夜から降り続け20センチ以上積もり、さっそく新居のスペックが試される。 が、2重ガラスと床暖房のおかげでエアコンなしでも暖かく過ごせるという幸せを体感。 今日も仕事はお休みして雪解けの昼過ぎから引っ越し関連の諸手続きに奔走。

引っ越し

一大行事の引っ越し。物量は少ないのもあって申し訳ないぐらい安くやってくれた。 カーテンの取り付けとエアコンの取り付け、家電の搬入も一日に詰め込んだので大変だった。 新婚生活や子供たちの出産の思い出の詰まった住処はガランドウに。大きな節目だ。

両親来訪

新居を見学しに実家から両親が蜜柑を携え来訪。 近所の天ぷら屋で舟盛りなどで祝いつつ、お祝いもいっぱいもらいつつ。 将来同居の可能性もあるが、和室と仏壇スペースを確保した新居に隙はない。

義妹の結婚式

嫁さんの10歳年下の妹の結婚式に親族として出席。 新郎新婦側ともに余興は映像作品。 こういう映像編集って一般化してるんだね。すごい時代だ。

家、建てる⑥ 引き渡し

会社を休んで引き渡しの儀を執り行う@銀行。これで自分の家ってことになる。 完成までのあらゆる段階を目にしてきたので新鮮味と現実味は思いの外薄め。 補修の一部と外構工事、引っ越しは来週なのだ。

時の流れ

20年間ウチの開発の父親のような存在の役員が一歩引いた立場になることに。 もっとも現場を信じていた経営の安全装置の役割でもあった。 ここまで面倒を見てくれた恩を無にせぬよう精進して務めようと思う。

家、建てる⑤ キズチェック

床貼り、建具、照明、壁紙など日記の更新を怠っている間に家は完成に近づいていって、本日キズチェック。 あらを探しまくって修理してもらうフェーズだが、まだ外構工事と一部取り付けが間に合っていない状態。 集中して探しまくったので、疲れを癒やすため…

引越し準備

出勤前に区役所、警察、銀行など住所変更行脚。 引っ越しに必要なことリストにいっぱいチェックが付いた(╹◡╹) どうでもいいが大須のビルにOSU301なんて書いてあるの今まで知らなかった!