2015-01-01から1年間の記事一覧

祖父江の銀杏

若干旬を過ぎてしまった感はあるが祖父江に銀杏を見に行く。 イベントもやっていない上に曇り空でなんとなくブラブラしただけで終わった。 ぎんなん買ったのと息子が名鉄を間近に見れて興奮したのが収穫。

七五三

娘の七歳の七五三で朝っぱらから準備して写真館に行ったりお参りしたり。 天気は小雨続きでせっかく着付けをしたのに残念。 あとは下の子が5歳になったらそれが最後の七五三になるな。成長早い。

自転車練習@森林公園

娘の自転車の練習のために郊外の大きい公園に。 お金を使わずに一日楽しめるこの手の公園は駐車場に停められないほど人気。 少々おぼつかないが無事自転車には乗れるようになって良かった。

区民まつり

天気も良いので区の子供向け祭りイベントに。 黄金鯱伝説グランスピアーのショーがあって終了後に握手会(無料) コノハの中の人本物っぽかった。悪役が絶妙に好感度高い。

箱根&大井川鐵道③

初日の消化不良を解消すべくトーマスフェア開催中の大井川鐵道千頭駅へ。 20年ほどまえに訪れた時とは異なりめちゃくちゃ観光地化されてて焦った。 念願のトーマスは凄味のある存在感で一見の価値があった。しっかり稼いで欲しい。

箱根&大井川鐵道②

2日目。朝から御殿場のアウトレットで買い物して 曇り空の中、すすき祭り開催中の仙石原に移動。 箱根界隈はこどもが楽しめるスポットが少なくてちょっと可哀想。

箱根&大井川鐵道①

嫁の親族一同と箱根旅行。初日。 晩飯までに現地集合すれば良いので、ウチはトーマス中毒の息子のため大井川鐵道の新金谷駅に寄る事に。 目の前を走るSLに大興奮。が、時間がなくてトーマス帰還まで待てず消化不良に('A`)

ディズニーランド

入場チケットを頂いたので土日を利用してハロウィン中のディズニーランドへ。 上の子がどのアトラクションにも乗れる身長になったので行った甲斐があった。 下の子も昼寝無しで活動可能な歳になったので以前と比べると随分楽な旅行になったと思う。

広小路祭り

夏休みの終わりか近づくことを感じさせる広小路祭りに赴く。 屋台がいっぱい出るのでビールが捗って仕方がない。 メトロン星人に出会うなど。

コミケ88

下の子も2歳になったのでコミケに復帰するなど。 オフセは惨敗したが来夏頑張ると心に決めたのであった。 やはり創作意欲を充電するにはコミケが一番だな。

名古屋港水族館

娘に溜まった絵日記を描かせ、夕方から名古屋港水族館に。 イルカショーはかなりショーアップされててスポーツ番組みたいだった。 車なら近いしもっと利用してもいいかもね。

南海こどもの国

お誘いがあり姪っ子たちと南海こどもの国のプールに。 絶対に海よりもプールのほうが熱い。というか灼熱。 しかも子供たちが激しすぎてHPは0に('A`)

お菓子作り

昼からトワイライト(学童保育みたいなの)でお菓子作り体験があるので娘が参加。 見た目がグロい割に美味しいカップケーキと 上手に出来たクッキーを持ち帰ってきたので夜のおやつに。

[diary]岩谷堂 瀬戸の岩谷堂で川遊び。 川まわりが整備された代わりなのかプールがなくなっていた。 味噌おでん食べながら涼しい木陰でまったり。

福井県立恐竜博物館

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/ 海水浴の後に行ったが、県内移動なのに暴力的なまでに遠かった。 展示物は素晴らしいのでオススメだが、行くのには覚悟がいる。

海水浴

福井県にある、車で砂浜に乗り入れ可能な海水浴場に行くなど。 朝5時出発は体に応える('A`) 台風の後なので透明度は低かったが無条件に海は楽しいね。

お祭り

義弟の務めるトヨタグループの会社のお祭りに参加。 グループの会社でも普通の規模の祭りレベルに大規模でかなわん。 子供向けのイベントが多いので子供たちも楽しめたみたい。

セミナー的な

管理職セミナー的なもののために大阪に。 好きじゃないけど、勉強になることもあるので馬鹿にできない。 夜は上司を居酒屋。シメは大阪の隠れたソウルフード?肉吸い。

お庭プール

庭付き一軒家になったら大きいプール買う!という目標を達すべく トイザらスでイカチーのをゲットしてきた。 甥っ子たち合わせて総勢5名の子供に耐えうるブツ。どこにしまうか('A`)

鈴虫

娘が小学校から鈴虫を10匹ほどもらってきたので住まわせている…が まだまだ小さいのでゴキブリの子供にしか見えずキモめ('A`) 最近の鈴虫の住環境はかなり向上している。

休日日記

夕食後義弟よりセミの羽化を見に行こうと電話があり公園へ。 去年見たほどの数ではないらしいが、目が慣れてくると結構な数が確認できた。 幻想的というよりはエイリアンの誕生を目撃した気分だった。

モヤモヤ

新案件がなかなか決まらず焦り中。 コミケの原稿もあるし地味に忙しい。 名古屋駅まわりの高層ビル群も完成に近づきつつある。

収穫

庭のプランターで育てていた万願寺ししとうを収穫。 結構でかくなって、結構辛くなってしまった。 カマキリも出現してイベント盛りだくさんだった。

若宮祭り

栄の街中で山車を引き回す祭。 お義父さんの町内会のテントで家族で飲み食いして良い休日だった。 山車のカラクリ人形が良い顔してるw

栄ミナミ音楽祭

栄ミナミで毎年やってるインディーズから大御所まで集まる音楽祭。 今年はどぶろっくや、もんたよしのりなんかが来てた。 ビール飲みながらブラブラするのにはもってこい。

休日日記

出張やら何やらで平日に子供の顔を見ていなかったので公園でゆったりすることに。 娘が隣のクラスの女の子を発見しいっしょに遊んでいるので木陰のベンチで見守る。 誰にでもすぐに話しかけて友達になれて子供のコミュ力にはかなわない。

大連出張 最終日

飛行機の時間が昼ごろなので、最後の大連を満喫すべく朝っぱらから麺料理。 涼拌麺を頼んだ。パクチーが若干の清涼感を演出。 朝市を通り抜けたり。 よくわからない健康ドリンクを飲んでみたりした。 開胃と簡体字で書いてあるのでおそらく飲み過ぎの時のも…

大連出張 2日目

出張2日目は夕方までフリータイム。 大連市内の目ぼしいスポットはほぼコンプリート。 近代的なビルが立ち並ぶ中、運搬用バイクはチャイナ感たっぷり。 模型でほしいコレ。 上島珈琲はUCCではなく、UBC。なんで? 昼食は魔窟のような地下迷宮内のお店で一番…

大連到着

視察出張で大連に行くことに。 関西空港より2時間半程度で大連到着。 先ずはホテルにチェックイン。そこはかとなく中国!!

大連出張 初日

大連は想像以上に都会で、どこも砂埃でくすんだ印象。 空気は排気ガスが多いので良くはないが、喉が痛い程ではないぐらい。 漢字で意味は半分ぐらい分かるけど、会話は笑っちゃうぐらい不明。 初日は2件ほど打ち合わせをこなしたのち晩御飯に大連料理をご馳…