大連出張 初日

大連は想像以上に都会で、どこも砂埃でくすんだ印象。
空気は排気ガスが多いので良くはないが、喉が痛い程ではないぐらい。
漢字で意味は半分ぐらい分かるけど、会話は笑っちゃうぐらい不明。



初日は2件ほど打ち合わせをこなしたのち晩御飯に大連料理をご馳走に。
メインは海鮮で味付けは日本人でも普通に美味しい。
ビールや白酒が進むので飲み過ぎた。



その後純Kと呼ばれるホテルみたいな豪華なカラオケ屋。
日本語の入力インタフェースが惜しい作りで、目的の曲になかなか辿り着けなかった。
映像は権利的に怪しいものばかりで心配になる。



深夜にホテルに戻って同僚と部屋飲み。
コンビニで買ったおつまみがガチでオクラ(^_^;)
遅くまで話していたが時差1時間がジワジワ蝕んでくる。