中学生会社見学

今日は地元の中学2年生4人が会社見学に来たので、会社説明したり
ゲーム企画の体験なんかをさせてみた。
あまりに若いので、どれぐらいの微妙なニュアンスを理解できるか
めちゃくちゃ気を使いながらの説明だった。
これで4回ほど中学生の会社見学を行った感想として
結構『ゆとり』とか馬鹿にしてるけど、彼らはなかなかしっかりしてる。
むしろ自分の中学時代のほうが子供っぽかった気がする。
情報量が少なかったのが原因かもしれないけどね。


企画体験は、単純かつ奥の深い『ブロック崩し』を元に
自分ならではの面白いアレンジを施してもらおうというもの。
既成概念を無くして考えて欲しい!と伝えて2時間ほどで
企画書を書いてそれぞれプレゼンしてもらった。
実は前回もやったんだけど、これがなかなか良いアイデア
だしてくるんだよね。
何回か揉んだら使えそうな雰囲気。
仕事の時間は潰れちゃったけど、なんか元気もらった感じ。


でもスゲー疲れた('A`)