唾石

一昨日の夕方に左耳の下が腫れて
なんだか痛痒くなってきた。
風邪気味だったので
リンパ的ななにかが熱で腫れたのかと思って
昨日の朝近所の内科に行ってきたら
オタフク風邪じゃない?との事。
もしモノを食べたときにの腫れてくるなら
耳下腺石じゃないかということ。
唾液腺に結石(唾石)ができるらしい。
血液検査して今日の昼ごろに簡単な結果だけでも
教えてもらうことに。


先生に言われてからよく分かるようになったが
ご飯食べる度に腫れてくるのがハッキリしたので
こりゃ耳下腺石だわ。


万が一オタフクだとガッツリ感染するので
念のため結果を聞いてから出社の予定。
大人になってから発症すると
男性機能を失うこともあるんだそうで('A`)y-~


唾石も詰まってる箇所によっては
切開手術が必要らしく地味にヤな感じですな。