フランス旅行記・2日目・パリ〜モン・サン・ミッシェル

早朝6:00の朝食に間に合うように起床(´-ω-`)zzz
クロワッサンとかハムとかソーセージとか、そんなんばっかの
ビュッフェ形式(って書くとカコイイが…)の朝食。
アグレッシブなオバチャンのグループが荒らす前にゲットして食べる(´Д`;)
パン系が美味しい!


本日はモン・サン・ミッシェル界隈のホテルでの宿泊なので、全ての荷物をまとめて出発。

午前中はジベルニーって町。
宮崎アニメのような石造りの町を抜けた先には、モネの家と
有名な絵画『睡蓮』のモデルの池がある。

池は思いのほか鬱蒼としていて、夜はかなり怖そうな場所だが
季節的に紅葉や黄葉が水面に映りこんで、思わず絵にしたくなる気持ちも
分からなくもないかな。
浮世絵のコレクションが目立つモネの家は撮影禁止。

代わりにトイレを激写!
フランスのトイレはなかなかオシャレなので、写真をコレクションしたくなってくる。


バスに乗りルーアンへ。

降り立つとすぐさまノートルダム寺院
写真では見ていたが、本物を見ると思わず息を呑む威容に一同ざわめく。
近づくほど細かな陰影が、それぞれが一つの美術品のような彫刻で出来ている事が見て取れる。
人の常識を超える労力というのは、心を打つものだとおもた。


問題の昼食メニュー・・・

前菜のサラダを食べたら舌と唇が腫れてきた。
セロリの香りがしたので、ちょっぴりセロリアレルギーのボクは
そのせいだろうと思って、それ以上はひどくならないかと思っていたんだけど
店を出てジャンヌ・ダルク教会の辺りで眩暈と蕁麻疹に襲われ
バスで休憩することになってしまった('A`)
昨日の寝不足が原因か、セロリ系の別の強力な食材を食べたのがまずかったか。
なのでその後モン・サン・ミッシェルに到着するまでの記憶は
視界に入るバスの天井と、最後部座席の背もたれのみwww


到着するころには蕁麻疹も引いて元気になってきた。
せっかくなので夕食の時間まで、モン・サン・ミッシェルの見える場所まで散歩。

いやー!興奮するわ! アニメとかゲームみたい!!
ホントにこんな場所あるんだね。
明日は中の観光なのですげー楽しみ!


帰ったら晩御飯・・・
ただれて弱まった漏れの胃を満たす猛者はさっそくのコレだ!

ムール貝山盛り!
割と美味しかったんで頑張って食べたよ(・ω・)
でもメインにきた魚のクリームソースで撃沈○| ̄|_
くどいんだってクリームソース!
昼のメインもクリームソースだったじゃん!!
もう寝る!って事で、バス酔いで同じく弱まっていたヨメと
早退して部屋に戻る。


ガタガタのシャワーを浴びて、20:30には眠りにつく。


2日目の教訓。
寝る時はちゃんと寝て、体力は温存すべし。