発表会

近くの専門学校の作品発表会に行ってきた。
思いのほか出来がよくて、楽しく評価できたかな。


合わせてアンケートも取ったんだけど
”何が好きですか?”とか”〜何に影響を受けましたか?”という
問いに”○○を超えるものは無い”みたいなニュアンスの回答も結構
あったりして、学生の頃の自分を見ているようでむず痒い感じがした(^_^;A


最近の傾向かもしれないけど、同人の影響を受けている人が多くなってきてる。
もちろん良いものもたくさんあるので、悪いことじゃないんだけど
その世界の中だけで完結している印象もうけるので
もっと色んなものに触れてから、今までのものを再評価するように
したほうが良いんじゃないかなぁ。