栄光への飛翔

栄光への飛翔 (ハヤカワ文庫SF)

栄光への飛翔 (ハヤカワ文庫SF)


エリートだけど、お人よしが災いしていつもトラブルに巻き込まれるヒロインである
カイの成長物語です。
親切心を裏切られて航宙軍士官学校を退学処分となり、オンボロ星間輸送船の船長を任される事になるんだけど…
…案の定トラブルに巻き込まれていく訳です。


トータルでは地味な展開だけど、女性作家らしいヒロインの自立していく描写は
小気味良く、好感度は高いのではないでしょうか。


歌う船シリーズで有名なアン・マキャフリーみたいだなーと思ったら、共作した事もあるそうで。
個人的にはマキャフリーのほうが好みかも。
ロイス・マクマスター・ビジョルドのマイルズ・ヴォルコシガンシリーズにも
通じるものがあるような希ガス
マキャフリーやビジョルドが好きなら、割とオススメです。


シリーズ化するとの事なので、これからのカイの冒険wを楽しみに待つ事にしよう。