■ゲームを遊ばない「コアゲーマー」の存在
http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201002180001/

不思議な存在として、ゲームを遊ばない「コアゲーマー」という人がいます。

ただ、こういう人の声って、作り手にも大きく聞こえるんですよね。特にネットだと。それが現在のゲーム業界のマニア路線と売り上げのギャップとして現れているのですが。

■食料自給率のコメント面白い。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10323781019.html

あとね、みんな食に対して、ほとんど投資しないくせに文句言い過ぎ。10年以上前に米が不作で米不足になりタイ米とかを輸入することになった。周りみんなバッシング。別にいーじゃん、タイ米。チャーハンとかにしても普通に旨いし、カレーライスにしても美味しかったし。工夫すればいいのに、タイ米で味噌汁と納豆がどうしても食べたいとか、そんなの危機管理とかいう以前の問題でしょ。


  全然別ジャンルだけど、似たような話なんでまとめてみた。