娘生誕1周年!!

早いもので娘が生まれて1年。
今日は記念すべき1歳の誕生日ということで実家で誕生日会。
移動中の車では鉄板番組『いないいないばあ』のCDをヘビロテ。
一生のうちこんなにNHK教育の恩恵を感じる時期はないだろう!

お祝いグッズは
シモジマで購入した素材で作ったオメデトウボード
一升餅一升餅.comで予約)
●誕生日ケーキ(ハローキティの形状だが著作権とかいいのかw)
●赤飯(近所のおいしいお店のやつ)

一升餅は健康的なものを祈りつつ
子供に背負わせてハイハイとかさせるイベント。
1升は1.8Kgで1歳児には重すぎるので
かまり立ちからゴロンと転がって泣いてた。


バースデイケーキは最近よく使ってる近所のケーキ屋製。
キャラクターケーキで結構有名らしい。
眉間にローソクを打ち込んで点火。
かつ口をチョコプレートで塞いで、最後はナイフでカットwww
おいしく頂きました。


備忘録に1歳でできることのまとめ。
ママ、パパ、まんま、ねんね、わんわん、ぐらいは喋る!
かまり立ちから、10秒ぐらい手を離して自立する!
自分でストロー付きマグでお茶を飲む!
上下の歯が2本づつ生えてきた!
ちょっと固めの食事なら飲み込めるようになった!
引き戸なら迷わず開けられるようになった!
ブロックを同じ形状の穴に入れられるようになった!
音楽がかかるとリズムにあわせられるようになった!
気に入らない時の怒り方が自我の芽生えを感じさせるようになった!
いい顔して!というとニコーーっといい顔してくれるようになった!
そして・・・
ウンコの匂いが大人のそれに近くなった('A`)y-~


17時間の難産で生まれてきて心配だったけど
1年たってみるとあっという間だったな。
すごい勢いで成長してるけど、どんな子になるんだろうね。
まあ健康でいてくれさえすればいいけど。