エマージェンシーコール

仕事で定時をまわりつつも打ち合わせをしてたら
ボク宛の電話で中断。
どうやらヨメからの電話らしい。
会社にかけてくるなんて滅多に無い事なので
いやな予感を感じつつ出てみるとテンパった声が。
住んでるマンションの下の階が火事で
赤ちゃんを連れて外に避難しているとの事。

状況を聞いても要領を得ないので、急いで帰宅してみると
マンションの前は消防車でいっぱいだわ
立ち入り禁止になってるわで、ちょっと焦った(; ・`д・´)
ただ既に鎮火はしてて、部屋には戻ってもOKの様子。
ヨメと赤ちゃんは特に問題なく無事で
ありがたい事に近所に住んでいるヨメの弟が助けに来ていた。


事情を聞いてみると、火事が起こったのは真下の階(lll゚Д゚)
様子を見に行ってみると、真っ黒の玄関から消防隊員が
出たり入ったりしている。
あらためて恐ろしくなってきた。


消防もひと段落したころ、火事を起こした夫婦が
謝罪にやってきた。
ダンナが一人で晩御飯の支度をしているときに
オーブンから火を噴いたのが原因だそうだ。
この手の事故はお互い様なので、無事で良かったという
話で収めておいたけど、ちょっとのタイミングで
大惨事になっていてもおかしくは無いなぁと…
まったく他人事ではないので、ウチも気をつけようと
思う次第( ´∀`)

無事を祝って焼酎を開ける。
しかし入ってきた煙でいまだに部屋がくさい。
なんとかならんかね。


http://d.hatena.ne.jp/cwd/20061008
ちなみに近所の火事の時の日記。
まさかウチのマンションが…がこの度現実に('A`)y-~