雑記from上海

怒涛のソウル3日間がおわり、上海2日目が終了。
先ほど上海市内の日本人駐在員クラブで長い時間ウイスキーとカラオケ業務を
終わらせてホテルに帰還。
上海の女の子は(というか若手一般)中国の大都市圏なので
劣等感の混じったプライドが高いらしく、上海に関して正直な感想がいえないのが疲れる。
ていうか、ぶっちゃけ上海はヤバイ!
食べ物が安くて美味しい以外は、交通もモラルも大気もヤバイ。
ネタかよ!と思うくらいコピー商品が溢れてるし、なんかもう何もかも
信じられないくらい。
カオス。
高層ビル以外は『3丁目の夕日』の世界が再現されてて、それは微笑ましいが
生きていくために目つきが変にギラギラしてる人がいっぱいいる。


ソウルはそれなりに楽しめたけど、上海はなんかもういいわ。


現地時間で深夜をまわると、中心部だってのに夜景に光がほとんど無いです(・ω・)
明日を乗り切ったら、明後日は日本だ〜ヽ(´∀`)ノ