竜が如く 見参!

龍が如く 見参! - PS3

龍が如く 見参! - PS3

今タイトルを書いてみて、見参の”参”が
3とかけてあるんだと気づく (´_ゝ`)ヘェー
というのはいいが、ここ最近会社のPS3に
ゲーム食わせてなかったので購入。
個人的に買う人も居なさそうだし。


で、5章まで遊んでみた感想は・・・面白い!
ジャンルを言うなら『ゲーム付ドラマ』。
あくまでアクションゲーム部分はオマケで、話に集中してると
急にコントローラ持たされてびっくりする。
プレイヤーはアイテムでいつでも体力回復できるから
敵はガードと無敵時間で強引に難易度調整してあるような
よくあるザックリした作り。オマケだな。


その代わり、ストーリーは演出や演技にケレン味が利いてて
なかなか飽きさせない。
ついつい先が見たくなる上手い話の構成だと思う。
キャラはチョイキモだけど、だんだん愛着がわいてくる。
夜の祇園はすごいキレイなんだけど、その人ごみの多さと裏腹に
ボイスがほとんど無い死の世界なので、かなり残念。
また理解できないところで頻繁にロードが入るので、そこも残念だな。
とはいえ話の先が気になる!