WiiとDSについて

任天堂Wiiの"インストールベース・ユーザー"の危うさ
http://ameblo.jp/littlewood-ameblo/entry-10094859591.html
 を読んでみて、DSやWiiが出てから感じていることを書いてみる。


 現在DSとWiiのソフトを開発中なのだが、いまだにDSのデュアルと
 Wiiのリモコンの必然性を感じる事がない。
 刹那的なありがたみは感じなくもないが、無ければ無くて構わない感じ。
 DSがタッチできるのはありがたいが、その画面の解像度を上げて
 一画面にしてくれたほうが断然ありがたい。


 デュアルもポインタも、使わずにゲームが面白くなるのであれば一切利用する
 必要は無いのだが、標準装備された機能が故に、使用を暗に迫られて無駄な作業が
 発生する弊害にもなりかねない。
 もちろん使って面白くなる企画であれば(機能ありきの企画を含む)良いのだけど
 無数に生み出される企画のすべてがそんなに都合がいいワケがない。
 故に変な脅迫観念で、だらしなく機能を使用するハメに陥る。
 と愚痴っぽくなってアレだけど、DSやWiiに乗っかったあまねく開発責任者は
 不必要な苦労をしがちという話。


 個人的な部分では、やっぱりWiiの起動率が超低い。
 ゼルダマリオギャラクシーで終了。
 まあ、どっちも普通のコントローラで遊びたかったなぁと思う。
 ゲーム自体は尋常じゃなく面白かったとは思うが。


 やっぱ愚痴だな、寝よう。
 ピクミンの新作を夢見てね。