日展

朝から歯医者。
クリーニングと奥歯の詰め物を再固定。
前回からけっこう間があったけど、歯周病菌は
ほとんど存在せず、との事で一安心。


昼食は味噌煮込み
栄のビルの間にマンガみたいに建ってる古い木造建築の店。
全体的にさっぱりした味付けで、食べやすいかと。


体も温まったところで、愛知芸術文化センターで催されている
日展 東海展へ。
http://event.chunichi.co.jp/nitten/

第39回日展本展(2007年11月2日〜12月9日、国立新美術館で開催)の出品作品(日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の5部門)の中から指定された全国巡回作品と、東海三県からの出品作品をあわせた582点を展示する日本最大の総合美術展

展示点数はかなり多めなので歩き疲れた…
立ち姿の裸婦彫刻が林立する様は、ちょっと目新しかったかな。
個人的には時事性のあるモチーフより、普遍性のあるものの方が
安心して見られるなぁと思った。
表現としての目新しさみたいなものは好きなんだけど。
こんな事を考えてみる機会にもなるので、行ってみて
良かったのではないかと。