酷い面接の質問

ウチの会社の近所には大規模なゲームを開発してるトコがあって
近所の専門学校生は一度は面接に行く。
ウチの新人もそこの面接を受けた一人なんだけど
そこで受けた質問の一つが


『いざとなった時、家族と仕事のどっちを取るか?』


というものだったらしい。
浅はかで思い上がった質問だが、仕事と即答する人間を落とすって意図の
引っ掛け問題なの?


多分マスターアップ直前に、親が危篤になって
どっちを取るんだ…っていう程度の質問者の意図だとは思うが
親取るに決まってんだろう。
一人でゲーム作ってるんじゃあるまいに、仕事なんかお互い助け合えば
いいわけであって、その会社の稚拙な内情が良く分かる質問だ。
忙しい時は吐くほど忙しいかもしれないが、それって美徳じゃないよな(´Д`;)
業界のイメージ悪くなるから、変な質問はしないで頂きたく存じ上げます。