老人と宇宙

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)

http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/11600.html

妻を亡くし、人生の目的を失ったジョンは、宇宙軍に入隊し、熾烈な戦いに身を投じた!

ジョン・ペリーは75歳の誕生日にいまは亡き妻の墓参りをしてから軍隊にはいった。それも、地球には二度と戻れないという条件で、75歳以上の男女の入隊しか認めないコロニー防衛軍に。銀河の各惑星に植民を始めた人類を守るためにコロニー防衛軍は、姿形も考え方もまったく異質なエイリアンたちと熾烈な戦争を続けている。老人ばかりを入隊させる宇宙軍でのジョンの波瀾万丈の冒険を描いたロバート・A・ハインライン『宇宙の戦士』の21世紀版登場!


文学っぽいタイトルと、アニメっぽい表紙が微妙にアンバランスな感じなんだけど
内容は超良質なSFミリタリー小説。
75年を生きた人間ならではの、平穏な日常への思いや人生感が印象的だなぁ(´ー` )
『宇宙の戦士』よりは読みやすくてスピード感もあり、短いながらも詰め込まれた内容も濃くて
誰にでもオススメしたい感じ。
ミリタリー小説ならではの「クソ」の連発も嬉しい!


関係ないけどロバート・A・ハインラインって書くと(・A・)イクナイ が見えるね。