旅行のまとめ ハワイ島編

自分が忘れないためにもwwwちょっと簡単にまとめ。
≪ハワイ島はスケールがおかしい畑みたい(19日)




■19日 ハワイ島到着〜ホテル散策

噂のJALにより5時間の時差でホノルル空港に到着。
国内線のハワイアン航空でハワイ島コナ空港に移動。

ハワイアン航空のマークは色っぽくて(・∀・)イイ!!
コナ空港のあるハワイ島西部は荒くれた溶岩で埋め尽くされた大地で
巨人が掘り返した畑のような印象。
それでいて海岸はエメラルドグリーンに輝いていて
その対照にかなり興奮してしまった(;゚∀゚)=3


ホテルはヒルトン・ワイコロア・ビレッジ。
http://www.mo-hawaii.com/momo/hwv/
巨大なテーマパークみたいなホテルで、施設間の移動は
モノレールと運河を走るボートwww
この日はホテルの全容を把握するために散策。
移動の疲れを癒すために、スパでロミロミマッサージをやってもらい(結構高い)
夕食は海岸に面したレストランで、夜空を見ながら夕食(結構高い)。
露骨なリゾート感に辟易するけど、すげーリラックスしたアメリカ人に囲まれていると
なんかこっちまで素直に楽しくなってきます。


■20日 ハワイ島1周ツアー

ワイ島の目ぼしい見所を1日で周りたかったので
オプションのツアーを申し込んだ。
http://www.minshuku.us/500/top.html
正午に出て深夜に帰るという過酷なツアーだけどね(´Д`;)
溶岩見たり、滝を見たり、星を見たりします。
 ≪果てしなく溶岩www
何より興味深かったのは島の東半分は密林みたいになってた事。
 ≪アカカの滝は熱帯エリア 
九州の半分ほどの島でこんなに気候が異なってるのはスゴイ。
あと、車で9時間…500kmを移動したのでありえないぐらい疲れた。
ネムーンでリラックスしに来たんじゃなかったのか俺!
彼女もグッタリしてたけど、まあ楽しかったので良しヽ(´ー`)ノ
ちなみにツアー参加者10人全てハネムーンだったというのもアレだ。


■21日 ホテル散策〜買い物
激しく疲労していたので昼頃に起床。
だらりとホテル内の海沿いやプールサイドを散歩。
モノレールに乗ったらヒスパニック系家族が近くに座り、
クリクリした目の可愛いベビーにひたすら見つめられ続けた。
どうも目の大きさから仲間と思われたらしいwww
(この後も外人のベビーに見つめられる事が多かった)


夕方トロッコみたいなバスに乗ってキングスショップスへ行ってきた。
免税店やらレストランやら色んな店が集まったトコで、できれば着替えのTシャツか
アロハシャツでも買おうと思ったんだけど…
…とても手に取れるようなデザインのものは無し_| ̄|○
まだ無地の方がいいよ…マジで。
ワイ島は田舎なので、ブランドショップも品揃えが少なくて微妙…
免税店なのに値段も日本と変わらないし。
2人ションボリしながらホテルに戻り、イタリアンレストランでパスタ食って寝ますた。


■22日 マウナケア夕日&星空観察
この日も過酷なツアー、ハワイ島で一番高い山マウナケアへ
夕日と星空を見に行った。
http://www.minshuku.us/star/top.html
山頂4205m地点は酸素も薄く、雪が残るほど寒く
ハワイでバカンスなんて印象はコレっぽっちもありませんです。

有名な国立天文台の望遠鏡『すばる』があるぐらいの場所なので
空気は澄んでいて、眺望はアホ程すばらしいです。


車で行ける最高度は4200m。
真の頂上4205mは、ガードレールを乗り越え、雪の残る尾根を10分ほど
歩いて行ったところ。

空気はかなり薄いし、Uの字に降り登りとなるルートも危険なので、
行くなら自己責任と言われたが、せっかくなのでw逝ってきたヨヽ(´ー`)ノ
見た目以上に過酷な高低差と酸欠で、マジでヤバイ感じだったけど
そこに山頂があるのに行かなかったら後悔するでしょ。

山頂には木の枝を組んだ簡単な祭壇?のようなものがあり、そこからの眺めは
苦労して上るだけの価値は絶対あった。
 ≪ミニ三脚持ってって自分撮りwww
結構な人数の参加者のうち、その眺めを目にしたのはボク一人だったのは
勿体無い…


日も沈み星が現れると、ガイドが望遠鏡を取り出し、星空観察が始まる。
かなり運の良い日らしく、星を遮る一切のものが無い。
冬の天の川が見えるなんてすごい!ってガイドの人も興奮気味だった。
(前日は曇りで夕日も星も見えなかったらしい)
本当に細かい星まで見えるので、黒いドームにエアブラシで描いた
抽象画のような印象だった。
ボクは頭には記憶容量がないので
聞いた片っ端から星の名前を忘れていってしまった。
でもこの日見たたくさんの眺めは一生忘れないと思う。


そしてホテルに着いたのはやはり深夜近かったワケです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
次の日は午前中にホノルル行きに乗るので大変…


・・・後編のオアフに続く予定