マンガキャラのモデリング

名作マンガに限って絵柄が独特なもの。
少年マンガにおいては、むしろデッサンがハジケてるほど
感情表現や状況説明に迫力や説得力があったりするわけで…


で、何が言いたいかというと、そういうマンガのゲーム化での
キャラクターの3Dモデリングがなかなか悩ましい。
今の仕事、最初原作再現で作ってみたら、クライアントの担当の人に
プロポーションがおかしいと言われたw
まあそうだろうな…人の形じゃないもんw
なので方向性を、人間らしいプロポーションに原作の味付けをする方向にする事に変更した。
かなり受け入れやすいものになったと思う。
またどの角度でも破綻しない顔や髪型も、懐かしめの作品ほど落としどころが微妙すぎ(^_^;A
でもってトータルの画面クオリティは今風にしないといけないので、色設計もなかなか難しい。


そういえば最近のマンガ、アニメ作品のキャラクターのモデリングでは
そんなに苦労しなかったような・・・
デッサンがしっかりした作品が多くなってきてるんでしょうかね。
個人的にはデッサン力のあるつまらない作品よりは
絵がイカレててもパワーのある作品が読みたいです。
でもそのゲーム化の仕事がきたらまた悩んじゃいますねw