号外


帰宅の電車で座っていると、横で立っているオバハンの持つ新聞が
頭にちょこちょこと触れる…
鬱陶しいので見上げてみると『ホリエモン逮捕!!』の大きな見出し。
やっぱタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!されちゃったんだ!


前例の無いグレーゾーンは黒と同等なんだなぁ。
まあそれぐらいのリスクは承知で急成長させたんだから、こういう事もあるんでしょう。
なぜ今になって…と思いますが(^_^;A


それにしても当然だが、マスコミは渋いね。
容疑者扱いになった瞬間から、無意識的に視聴者に悪意を抱かせるような
写真やテロップ、言葉尻のニュアンスをにじませる。
その方が刺激的だから仕方ないとはいえ、羞恥心のかけらも無い。


昔あった超能力ブームの時、清田少年をはじめ、超能力者と言われる人たちが
熱病のように持ち上げられたことがあったが、そのブームが終焉した頃
今度はイカサマを暴く番組がいくつも組まれた。
その頃小学生だったボクの目にも、意地汚い業界に映ったものだ。
なんかそれを思い出した。