イジメ

NHKでイジメについての番組があった。
実際イジメにあって、相手をヌッコロス直前までいった少年の話とかのインタビューVTRとかあって
その映像を見ていたコメンテーター達が、至極もっともで、非の打ち所のない意見を述べていた。
『こんなに追い詰められた少年に対し、周りの教師や友人は何も感じ取ってやれなかったのか!?』
・・・なんて憤りを感じてみせたり。


コメンテーターは現役の教師だったり、偉い評論家風の人なんだけど、なんか言ってることに空々しさを感じえない。
所詮、イジメられてもいないし、イジメた事もない人、見ぬフリをしてきた大多数の内の一人が
社会的な地位を得たからといって、共感的で感受的な意見が出せるわけもないだろう。


こういう大人の態度が一番傷つくんだよな。