熱帯魚のススメ

ストレス三昧の日々を癒してくれる熱帯魚。
飼ってみると意外と感情が豊かで愛着がわいてしまったり(^∀^)
人なつっこい魚だと、水槽前面をくねくね餌クレダンスをしてくれる。


でも魚の世話なんて('A`) マンドクセ
金かかんじゃね?
とか思ってしまいがちだけど、そんな事ないYO!!


小さな水槽で飼え、飼育が簡単、そして人なつこく綺麗!!
その魚の名はベタ! その名の通りベタなセレクトだけどとても可愛いゾ!!
http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/beta/beta.html
ココが詳しいけど、繁殖させないならもっとシンプルに飼える。


≪ベタ飼に必要なもの≫
・ベタ(トラディショナル・ベタ)
  普通のベタで、ホームセンターとかでも売ってる。大体300円ぐらい。
  自力で酸素を補給するので、エアレーション(ぶくぶく)無しでも飼えるゾ!
  色合いのバリエーションが多いので、俺ベタを探すのも(・∀・)イイ!!
  育成ゲームみたいで萌えだ!!
・20センチぐらいの水槽
  ホームセンターで買える、20センチ四方ぐらいのケースが良い。
  500円〜2000円ぐらい。 ガラスケースのが透明度高いので綺麗。
  大きくても邪魔だし、小さすぎると酸素不足でかわいそう。
・ヒーター
  これが落とし穴。
  熱帯魚店では何も言わないが、日本の冬を過ごすには必要。
  小さなケースの場合は水槽の下に敷くタイプがオススメ。
  敷くタイプは2000円ぐらいかかる。
・餌
  生き物なので必須。
  ホームセンターで特売のテトラミンでOK。


ベタを1匹買うだけなら、こんだけで良い。
水を換えるときは、一日汲み置きした水道水を使うこと。
1匹飼うだけなら水換えはたまにでいい。


これだけで可愛いベタが飼えてしまうのだ!
馴れれば、手で持った餌まで食べてくれるよ!!