出張in大阪

日帰りで大阪の支社に出張。
目的は企画に携わる者の姿勢についての講義を聞く為。
なぜ講義があるかというと・・・


ウチの事業所の信用で、大事なタイトルの仕事を大阪支社に紹介
     ↓
企画書が出来たって言うので、クライアントに見せる前にチェック
     ↓
    (゜Д゜)ハァ?
     ↓
クライアントに一週間時間をもらって企画書リテイク
     ↓
一週間後に企画書を再チェック
     ↓
il||li _| ̄|○ il||liダセナイヨ コレ
     ↓
少しはマシな企画を書ける様になってくれYO
     ↓
     講義


という事で、ウチが言いだしっぺなのもあり、若手を一人連れてお邪魔する事に。
逝ってみると、希望者で20人程に膨れ上がっててビクーリ(´Д`;)


講義をするハメになったのは、また別の支社でアミューズメントマシンの企画をやっている
人格が成熟した、密度と解像度の高い”ちゃんとした”人。


講義の内容は、その人の経歴から始まり、仕事の進め方、仕事に対する姿勢
質問への回答となった。
大まかに、あらゆる手を尽くしての妥協無いマーケティング、関わるクライアントやスタッフとの意識の共有、製品に対する市場評価の分析に分けられる。
全てにおいて、原因の無い結果は無い・・・って事かな。
さらに突き詰めれば『人間性』となる。


ちゃんと企画で食ってる人には、『そうそう、でもやってくには、ものすごい精神力がいるんだよね』
というピンを来る話。
一番話を聞かなきゃならない例の企画(風)者の顔は始終自信たっぷりで
なんか悲しくなってきた。